【2020年】買ってよかったもの。別に買わんでもよかったもの。

  • 12月 20, 2020
  • 5月 3, 2021
  • 生活
  • 0件

「買ってよかったもの」系の記事読むの好きなので僕も書いてみます。家にいることの多かった2020年はネットを中心にいろいろと買い物をしました。

買ってよかったもの

プロジェクター

プロジェクターの画面を壁に映している
動画が大画面で見れて楽しい

レイトショーで映画を見るのが結構好きなのですが、コロナで映画館いけなくなったので、家で映画館気分を味わうためにプロジェクターを買いました。

買ったのは「FunLogy X-03」ってやつです。Android搭載のプロジェクターでYouTube・プライムビデオ・アベマやらのスマホで使ってるアプリが入れられます。部屋暗くして壁に投影すればさながら映画館。HDMIでつなげればSwitchとかのゲームも大画面で遊べます。

なくても全然不便しないけど、あるといつものゲームや動画鑑賞の時間がちょっと贅沢に過ごせるアイテムです。テンション上がる。

スマホやPCの画面がそのままスクリーンに映せるミラーリング機能も搭載で、いろいろと使えます。


ただちょっと面倒いのが、リモコン操作。見たい映画検索するときにリモコンの十字キーで矢印動かしながら文字入力するんですけどこれが、矢印が全然動かなかったり、行ったと思ったらいきすぎたりでストレス感じました。

解決方法としてはプロジェクターのUSB端子の接続口にレシーバーを入れればワイヤレスのキーボードとマウスで制御できるので、買うプロジェクターにもよるけどあると便利です。

パソコンスタンド

パソコンスタンド
高さが調節できて便利

立ってパソコンやりたいと思ったのでパソコンスタンド買いました。座ってパソコンしてたんですけど、時間経つとお尻がだいぶ痛い。

こいつのおかげで座り疲れても立ちの姿勢にシフトできるようになりました。

あと寝るときベッドの横に移動させて本とかの荷物置きとしても活躍しています。

リングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャー
Switchも今年買いました

27歳。あとちょっとで30代なわけですが、周りの大人たちが「30すぎると急に腹が出てくる。」などと言っており、「うるせー」って感じだったんですけど、本当だったら嫌なので、たまに家で筋トレしたりはしてました。

ところが辛くなったらすぐ辞めちゃう自分に優しすぎる性格ゆえ、腹筋20回とかそんくらいしかしてませんでした。

要するに筋トレが続かない人間なわけですが、「リングフィットアドベンチャー」すばらしいです。

ストーリーモードとかミニゲームで楽しく体が鍛えられる。

結構、本格的なトレーニングで普通に息上がります。筋肉にもかなり効いてる感じがします。いつもならキツイと思った瞬間辞めたのが、ゲームだとモンスターを倒したいからキツくても続けてしまいます。

妻も全然運動しないタイプなので一緒にやってます。このまま続けたい。

ダイニングテーブル

これまで座椅子に座ってローテーブルでご飯食べて、パソコンやってしてたんですけど、あんまり床に座るの好きじゃないなって気づいて引越しを機にダイニングテーブルを買いました。

僕が単純に座椅子とローテーブルに合わないってだけなんですけど、椅子に座って背の高いテーブルでご飯食ってパソコンやるの最高。

背中丸まらないし、割と長く座ってられる。毎日使うものは自分に合ったものを買った方が良いってことに気付きました。

ふるさと納税

寄付先の宮城県大崎市から返礼品として届いた牛タン
寄付先の宮城県大崎市から返礼品として届いた牛タン

買ったものっていうか、利用した制度になるんですけど、初めてふるさと納税をしました。

宮城県大崎市と北海道網走市にそれぞれ1万円の合計2万円を寄付しまして、返礼品として牛タンとジェラートをいただきました。これだけ食べて実施的な負担は2000円。なんなら楽天ふるさと納税のポイント還元で2000円以下で食べれてる。お得すぎるふるさと納税恐るべし。

関連記事

「ふるさと納税」を初めてやってみました。 CMでもやってるしお得な制度とは聞いてたものの なんだか難しそう・・・ 自分には関係ない制度でしょ・・・ てか何がお得なのかわからん・・・ と見て見ぬ振りをし […]

もっと早くから利用しておけばと後悔しました。来年も絶対やります。やってない人働いてるなら絶対やった方がいい。

買わなくてもよかったもの

ボイスレコーダ機能つきのボールペン

ライターの仕事を細々としているので、取材用にボイスレコーダーを買いました。アマゾンで探して「カッコイイ!」と思ったボイスレコーダー機能のついたボールペンです。

全然使いませんでした。

コロナもあって今年はライターの仕事ほぼ0だったし、取材したのもスマホの録音機能で十分すぎました。わざわざ「ボイスレコーダー機能」しかないものを買う必要はないのかなと思いました。

購入時の箱にしまって収納箱に眠っています。

ハンディースチーマー

ハンディータイプのアイロンです。

ハンディースチーマーならハンガーに服をかけたままシワ伸ばしできます。アイロン台は必要ありません。最高!ってことで買ったんですけど、あんまり使ってません。

買ったときこそ、使ってそこそこシワが伸びる感じに喜びを感じていましたが、アイロン台でやったときほどキレイに伸びるわけじゃないし、自分にそこまでシワ伸ばしたい欲がなかったため利用頻度は低めです。